今が旬のミルンベイでのダイビング

【このページは2026年1月に更新しました】


ニューギニア島の最東端、ミルンベイ州。

州都アロタウから車で1時間、ボートで20分に位置するタワリリゾート。

ここは、かつて「世界で最高のダイビングポイントにリゾートを作る」と意欲を燃やした米国最大のダイビング器材会社、オーシャニックのボブ・ホリス社長がようやく発見した場所。

日本でも、中村卓哉さんなど著名な水中写真家がその海の美しさに惹かれて何度も撮影に赴き、素晴らしい写真を撮られています。

もちろん年中ダイビングが可能ですが、海外でのダイビングは雨季や乾季、風向きなどの条件があり、いつ行くのが一番良いのか迷うところですね。ここミルンベイでは5月から8月にかけて雨季となり、また南東の貿易風が6月から9月頃までビュンビュン吹きますので、10月以降になるとコンディションが上がってきます。そうして水温が上がり、風が収まり、乾期のど真ん中になる12月~2月頃が最高のコンディションとなります。

定番のサンゴ礁とそこに息づく熱帯魚の群れの他、ジンベイザメなどの大物が回遊中に湾内に迷い込むのもこのころ。

パプアニューギニアのミルンベイは今がダイビングのベストシーズンです。ぜひお越しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です