10 森の貴婦人ールリミツユビカワセミ

【このブログは2026年1月にアップデートしました】

ポートモレスビーで観れる野鳥10選、今回はついに最終回となり、そのトリにふさわしい美しい鳥を紹介させていただきます。

瑠璃(るり)は紫っぽい深みのある鮮やかな青色のことで、宝石の瑠璃=ラピスラズリに由来すると言われています。

ラピスラズリは、世界最古の宝石、とも呼ばれ、6500年前には宝石として使われ始めています。エジプト、メソポタミアなどの古代国家や、ギリシア、ローマ、インド、中国などの文明において大変珍重されてきた他、仏教の七宝の一つとしても神聖視され、幻想的な雰囲気を持つことから、古くから尊ばれ、瑠璃色は現代でも「オオルリ」のような鳥やガラス製品など身近に見られる美しい色です。 

サファイアにも似た鮮やかなブルーを呈するこの青い宝石は、現在に至るまで、彫刻品や短剣のハンドル、お守り、千仏像の壁画の顔料、さらには化粧品などに使われてきました。

そんな幻想的なまでに美しい色をしたルリミツユビカワセミ。

では「ミツユビ」とは何のことでしょう?

ミツユビをつく、というようになんだかおしとやかな女性を想像させませんか?

実は単純にカワセミの足の形状で、前が3つ指、後ろが1つ指で合計4つ指になっているから、らしいのですが、じゃあカワセミはすべてミツユビなのに、ミツユビの名前がついているのは4種類のみしかないですよね。。

なので、私はおしとやかな貴婦人説を勝手に推します(笑)

英名はAZURE KINGFISHER

アズーリはサッカーのイタリア代表の愛称、アズーリにも使われるロイヤルブルー。これもいいですね。

フォルムの美しさならラケットカワセミ、可愛さならキバシショウビン、逞しさならアオバネワライカワセミ

でも色使いの美しさなら、森の貴婦人、ルリミツユビカワセミと個人的には思っています。

この子、バリラタ国立公園近くの渓流の岩場などにちょこんと座っているのを観察することがありますが、まさに貴婦人のような静かな佇まい。その高貴な色の美しさに思わず抱きしめたくなってしまいます。

ポートモレスビーでの探鳥ではぜひルリミツユビカワセミ=アズーレキングフィッシャーを探してみてください。

ルリミツユビカワセミ

レア度 ★★★★

観察確率 ★★

興奮度 ★★★★★

ポートモレスビーで観たい野鳥10選、今回で終了となります。長らくのお付き合い、ありがとうございました。

今度はポートモレスビーでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です