9 人形にして持ち帰りたいキバシショウビン

ポートモレスビーで観たい野鳥10選

⑨ 人形にして持ち帰りたいキバシショウビン

(このブログは2026年1月に更新しました)

これほど完璧に美しい鳥を見たことがあるでしょうか?見たことがある方は世界一の幸福ものかもしれません。

少なくとも私は経験がありません。

その名はYellow-Billed Kingfisher 、和名キバシショウビンです。オーストラリア最北端のヨーク岬とパプアニューギニアに生息しています。

この子、絵の具で塗ったような黄色い嘴、オレンジ色のボディに黒い羽根のコントラストが美しいんです。’

メスの頭には王冠のような黒い斑点があります。

世界で95種棲息するカワセミの仲間で唯一、嘴の黄色いカワセミで、鳴き声が日本でも聞き慣れたアカショウビンにとてもよく似ているということですが、私はアカショウビンを見たことが無いので何とも言えません。

バリラタ国立公園で初めて発見した時、そのあまりにも完璧な姿にプルプル震えたのを覚えています。

もし叶うなら、そのまま人形にして持って帰りたい、そう思った初めての鳥です。

普段は熱帯雨林の奥で過ごしていて、姿を見るよりも声だけが聞こえることが多いのですが、午前中の早い時間など、フォレストエッジ(林縁)の枝にちょこんと止っていることがあり、その時が絶好の観察・撮影チャンスとなります。

キバシショウビン

レア度 ★★★

観察確率 ★★

興奮度 ★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です